2009-01-01から1年間の記事一覧

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009 キャラバン名古屋 参加してきます

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/nagoya.html 少し前に参加登録しました。 自分は特にセキュリティ関連のプログラミングをやっているわけでもないし、脆弱性とその攻撃手法等を詳しく知っているわけでもないですが、興味はあるのでこういう機会に色々…

iPhoneに乗り換えた

昨日携帯をiPhoneに切り替えました。 これでauとはオサラバ。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #10に参加してきました。

http://www.wankuma.com/seminar/20091128nagoya10/Default.aspx 今回も参加してきました。名古屋勉強会への参加は今回3回目。 今回の内容は全体的にログ関連の話が多かった気がします。 ログの吐き出し方とかAOPとかデバッグツールとか。 やっぱり勉強会は…

実家帰ってた

過去形。今日戻ってきた。 大体3日半ぐらい実家にいましたが、外に出てばかりであまり休んでる暇も無かった感じでした。 で、土曜日に近くの中古屋でセガサターン500円、というチラシが入っていたので迷わず買いに行ってしまった・・・。 セットでバーチャロ…

HDD買ってきた

PC

動画編集やらVirtualBox使って仮想HDD作ってたらHDD容量が圧迫されてきたので思い切ってHDD買ってきた。 買った物はWesternDigital WD10EADS-M2B。大体7600円ぐらい。 WesternDigitalのHDDは数年前から結構評判が悪かったので敬遠していましたが、最近の物は…

発表のテクニック

昨日、一つ発表練習をやった。 発表練習といっても論文等の発表練習でもなく、指定されたテーマについてグループ内で調べ、それについて英語で発表するというものだったのですが・・・。 他のグループメンバーと予定が合わず*1、事前の発表練習ができなかっ…

仮想環境で遊ぶ

PC

前々からVirtualBoxを使おう使おうと思っていて結局何もしていなかったのだが、先日やっとVirtualBoxを使ってみた。

最近買ったゲーム

つい最近買ったゲームについてうだうだと。

水出しコーヒー作ってみた

わかってはいたことではあるが、市販のブラック缶コーヒーは美味しくないな。 WK6 on Twitter: "わかってはいたことではあるが、市販のブラック缶コーヒーは美味しくないな。" @a_hisame うーむ、水出しのアイスコーヒーでも研究室に常備しておこうかなぁ・…

再起動

結論:ブログ放置しすぎ

実家帰省

2日前に実家に帰ってきました。4ヶ月ぶり。 自分でご飯を作らなくていいということがどれだけ楽なことか・・・。

わんくま感想

7月25日に開催されたわんくま同盟 名古屋勉強会 #08に行ってきました。 その感想など。 # 自分で言うのも何ですが、忙しかったからとはいえ書くの遅すぎ・・・。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #08 参加します

わんくま同盟 名古屋勉強会 #08 タイトルの通り、25日に名古屋で行われるわんくま同盟の勉強会に参加します。 何か持って帰れるものがあればいいかな、とは考えています。 とはいえ、こういう勉強会に参加すること自体初めてである上に、レベルが高そうなの…

若干今更な登山レポ(ただし名古屋の山)

2週間前ぐらいに、研究室の友人+後輩の計7人構成で登山に行きました。 登山とは言っても、本当の山に登るわけではなく・・・喫茶マウンテンに行ってきたわけですが。 (詳しいことはWikipedia(リンク先)なり関連サイトを参照してください。)

限定ドリンク飲み歩き

夏と言えば、期間限定の飲み物。(何 最近色々限定の飲み物が続けて出たので、色々飲んでみた。

夏休み

テストも終わり、ようやく夏休み突入。 とはいえ、そこまで休めそうにないけど。 研究とか楽器練習とかバイトとかあるからねぇ。 ・・・実家帰れるのか?

ねんがんの ベースを てにいれたぞ!

ストレスが溜まりすぎた反動でベース買っちゃいました。 ・・・いや、前々からベースには興味があったんですよ。 某レフティFenderベースプレイヤーに釣られて買ったんじゃないですからね。

「はてなだいありーしみん」 の しょうごう を てにいれた! ▼

そういえば、前回の日記分ではてなダイアリー市民になったらしい。 最初に記事を書いたのは去年の12月4日。 で、30日目の日記を書いたのは5月27日。 市民になるまで約半年、か。インターンシップ等で間が空いたとはいえ、けっこうかかったなぁ・・・。 まぁ…

E3 2009 今年の感想まとめ

ただの感想書き殴り。

はてなTシャツ

はてなTシャツ在庫一掃バーゲンを開始します - はてなダイアリー日記ユニクロのゲームTシャツもけっこう買ったというのに、こういうTシャツには釣られてしまいそうになる自分。 で、お値段が1980ポイント・・・ポイント!? ・・・よくよく見ると、はてなポ…

レジェールリードを使ってみた

あまりお金使いたくないけど練習用のプラスチックリードが欲しい。買ってくるか。 WK6 on Twitter: "あまりお金使いたくないけど練習用のプラスチックリードが欲しい。買ってくるか。" リード試奏してきた。好みの硬さの物がなかったので注文もしてきた。 WK…

プロフィール更新

少しだけプロフィール更新。自分が使っているアルトサックスの型番とか晒してみる。 まぁ単なる自己満足ですが。

はてブ使ってみる

Googleリーダーの記事の片付けついでに、気に入った記事ははてブに登録してみる。 使い方としてはブックマークと名打ってあるけど、スクラップブック的な感覚に近いかな。

久々に

(まともに)ブログ更新。日を空けすぎた。 Twitterではよくつぶやいてますが。 ニュースはこまめに読んでいるため、お気に入り記事の消化ついでに書くことあったら一気に書くかも。

Atariから学ぶこと

「Atari 2600」に学べ--成功するゲームの鍵は「共有体験」と「適応」 - CNET Japan 今更ながらGDCの話。まぁアメリカでのカンファレンスなのでAtariが中心になるのも不思議ではないですが。 あとAtari 2600を神格化しすぎてるような印象も受けるが、言ってる…

Twitterのブログパーツ

Twitterのブログパーツをサイドバーにつけてみた・・・が動作しない。 1時間ぐらい悪戦苦闘したがうまくいかず。 もういいや、とりあえず放置。後でなんとかしよう。 12:58追記。 今確認したらちゃんと動作していた。 まぁ動いているのでよしとしよう。

アイコン変更

アイコンを変えてみた。いわゆるAボタンのようなもの。手打ちで20分ぐらいで作った。 透過設定できないかと色々やってみたがうまくいかず。 もうめんどくさいからこのままでいいや。

ついったー

id:a-hisameの話も聞いて、とりあえず始めてみました。 idはWK6_8B*1。今のブログでも若干gdgd気味ですが、Twitterではもっとgdgdになりそうです。 *1:WK6で取ろうとしたらもう使われていた。早い者勝ちだから仕方ない。

四月馬鹿

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE やってきましたエイプリルフール。 相変わらずアイレムと円谷プロは気合い入ってるなぁ。 あとeiga.comのウォッチメンには大爆笑したw

日本でインターネットはどのように創られたのか?――WIDEプロジェクト20年の挑戦の記録

Internet Watchより。 WIDEプロジェクトの20年を記録した書籍発売 若干興味がある内容のため近々注文予定。 # 注文するのはいいがその前に今の積ん読本をだな(ry