水出しコーヒー作ってみた

わかってはいたことではあるが、市販のブラック缶コーヒーは美味しくないな。

WK6 on Twitter: "わかってはいたことではあるが、市販のブラック缶コーヒーは美味しくないな。"

@a_hisame うーむ、水出しのアイスコーヒーでも研究室に常備しておこうかなぁ・・・。それだったらお湯沸かす手間もないし、そもそもホットは猫舌だから苦手だし。

WK6 on Twitter: "@a_hisame うーむ、水出しのアイスコーヒーでも研究室に常備しておこうかなぁ・・・。それだったらお湯沸かす手間もないし、そもそもホットは猫舌だから苦手だし。"

と、缶で売ってるアイスコーヒーがあまりにも美味しくなかったため、自分で水出しコーヒーを作ってみようと思いつく。
ちょうど簡単に水出しコーヒーを作る方法を各方面から聞いた*1為、早速自分でもやってみることにした。

用意する物

  • ピッチャー(1Lの水が入る物)
  • アイスコーヒー用のコーヒー豆(中挽きがいいらしい)
  • お茶パック

作り方

  1. お茶パックに80g程度のコーヒー豆を入れて(2袋ぐらいに分ける)、それをピッチャーに入れ水(1L)をゆっくり注ぐ
  2. 冷蔵庫に入れて8時間ぐらい放置

これだけ。めんどくさがりの自分にも簡単!

で、できあがったのがこんな感じ。

飲んでみた

心なしか薄い感じが。
抽出時間が短かったか、水の量がちょっと多かったのかもしれない。

そんなわけで

パックを戻し、3時間ほど追加で抽出してみた。
さっき飲んだ分だけ水が減っていることもあったため、今度は結構濃いめになった感じ。

感想とか

8時間ぐらいでOKらしいという話だったが、+3時間追加抽出した方が良く味が出ている感じだったので、大体10〜12時間ぐらい置いておく感じがいいのかも。
味を見ながら適宜調整、といったところか。
またアイスコーヒーは豆の量を多く使う為、ホットに比べコストがかかりがち。
追記:豆の量はあまり変わらないらしいです。(コメント欄参照)
コーヒー豆はコーヒー店に行って買ったが、毎回買っているとかなりお金がかかる。
同じ豆の分量で2Lぐらい出せればいいが・・・そんな都合のいいことはできないかなぁ。

*1:サークルの友人とかid:a-hisameとか。他にネットでも調べた。