ネットワークプリンターのドライバーがインストールできないと言われたのでなんとかしてみた

父親から「使っていたネットワークプリンターのドライバーがWindows 8.1でなぜかインストールできないからなんとかしてほしい」と言われた。
ネットワークプリンターなので自分のマシン(こちらもWindows 8.1)からも見れるはずし、同じ方法だとインストールできないはずだよな、と思いインストールを試みたところ、なぜかこちらは詰まることなく正常にインストールできた。
父親のマシンでインストールできない原因はよくわからない*1けど、とりあえず何とかしてみようと思い1時間ぐらいうだうだやってみた。


20分ぐらい適当に調べていると以下のマイクロソフト コミュニティーの質問スレッドを発見。
プリンタードライバーをインストールできない - マイクロソフト コミュニティ
この質問の返信の最後の方に書かれている、プリンターサーバー経由でドライバーをインストールする方法で無事プリンター設定を追加することができた。
手順は以下のような感じ。

  1. プリンタードライバーがインストールできるマシンでネットワークプリンターを追加する
  2. 追加したネットワークプリンターを他のマシンと共有するように設定する
  3. ドライバーがインストールできないマシンで、「ネットワーク全体」から共有したプリンターを参照する
    • 共有設定によっては認証情報(リモートマシンのユーザーとパスワード)が必要になる
  4. ドライバーをインストールしたマシン経由で対象のプリンターのドライバーをインストールする
  5. 「デバイスとプリンター」からネットワークプリンターを追加する。このとき、インストールできなかったドライバーを選択するとインストールしているドライバーを使うか聞かれるのでそちらを使うように設定する
  6. 追加できたらテストページを印刷して印刷できるかチェック
  7. 共有プリンター情報を削除する

この方法でドライバーがインストールできないマシンにドライバーとプリンター設定を追加することができた。
マシンが2台無いとそもそも不可能だし若干回りくどい手順ではあるけど、わりと有効な方法だよなぁ、と思った次第。

*1:エラーメッセージ自体も「エラーを特定できません。」とか出てくる。イベントビューワーにはそれっぽいのは残るけどもうちょっとなんとかならなかったのか…。