ネットワークプリンターのドライバーがインストールできないと言われたのでなんとかしてみた

PC

父親から「使っていたネットワークプリンターのドライバーがWindows 8.1でなぜかインストールできないからなんとかしてほしい」と言われた。 ネットワークプリンターなので自分のマシン(こちらもWindows 8.1)からも見れるはずし、同じ方法だとインストールで…

More Effective ExceL Tips

この記事はLL/ML Advent Calendarの16日目です。 遅くなってスミマセン。

Vimの設定ファイルをWindowsとMac間で共有する時につまづいたことなど

Vim

最近はテキスト編集をするときにはちょこちょこVimを使っている。 その際、Vimを使いながら少し前から設定ファイルをいじり始めたが、WindowsとMacとで別のファイルを利用して編集していたため、別マシンで設定した値を他の環境で反映できていなこともよくあ…

Vimのtextwidth設定と.vimrc

Vim

書こうと思って放置してたVim設定メモ。

SCMBootCamp in Nagoya 1 に参加しました

参加してきました。 4月22日 SCMBootCamp in Nagoya 1 #scmbc(愛知県)演習ではGitを使用しました。

Vimでバイナリデータの表示

Vim

Vimでもバイナリファイルを開くことができるとは聞いていたが、やり方知らなかったのでメモ。

.NET Frameworkのngen.exe

.NET Frameworkを使用して開発をしていると処理速度が遅くなってしまう時がある。それも決まって1回目の処理時だけ。 原因を調べてみると、以下の記事を発見。 Visual Basic .NETは遅いのか!? - @IT ようは、ソースコードから生成されたexeファイル(MSIL…

オープンリゾルバとか滅べばいいのにと思いつつオープンリゾルバについて書く

DNSの話題と言えば、最近では「浸透言うな」問題について話題になったりもしました*1が、DNSの問題点は「浸透言うな」だけではありません。 Kaminsky Attackの時にも少し話題に上がりましたが、『オープンリゾルバ』と呼ばれるDNSサーバが存在していることも…

わんくま同盟 名古屋勉強会 #19

10月29日に開催された、わんくま同盟 名古屋勉強会 #19 に参加しました。 わんくま同盟 今回は株式会社エイチームさんのセミナールームでの開催でした。 以下、各セッションと簡単な感想。

第36回名古屋アジャイル勉強会

9月30日に開催された、第36回名古屋アジャイル勉強会に参加しました。 ご案内:第36回勉強会「アジャイル・コミュニケーション・スタートアップ!一日の計は朝会にあり」 - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログ 感想書こうとして1ヶ月以上放置してました…

名古屋アジャイル勉強会 #33

参加してきました。発表もしてきました。 第33回勉強会ご案内『新入社員の方による就活体験談と現場での人材育成』 ( ソフトウェア ) - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログ 記事書くのが遅いのはご愛嬌。(ぁ # ごめんなさい。 拙いスライドですが、Slide…

CUnit使ってみた

会社でC言語をやることになった。 …のはいいが、バージョン管理とかテスティングフレームワークなし。 さすがにやってられないと思ったので、C言語のテスティングフレームワークが無いものかと探したところ、CUnitというテスティングフレームワークを見つけ…

自宅サーバ立てた

PC

正確には「立てていた」だけど。*1 *1:確か4月中旬頃にいろいろやってた

Windowsのキーボード配列変更

PC

Windowsのレジストリをいじってキー配置を変えてみた。 前に左CtrlとCaps Lockは入れ替えていたけど、Twitterで無変換をEscにするというつぶやきを見かけたので真似するついでにこれまでの設定も変更。

久しぶりに記事書いた

約半年ぶり。…と思ったけど半年以上か。 はてな記法とかすっかり忘れてました…。

Linux TeXでのTimes-Romanフォントの埋め込み

TeX

Linux環境でTeX(dvipdfmx)を使って作成するPDFにTimes-Romanを埋め込む方法について。 この方法に至るまでだいぶ時間取られたが取られてしまったのでメモ。 それもこれも「提出するPDFにはフォント埋込みをせよ」という非常にめんどくさいお達しのせいだ。

TDDBC名古屋参加報告

id:a-hisameと同じくBlogを更新するのは久々だったりするわけですが。 7月10日、11日に開催されたTDD Boot Camp 名古屋に参加してきました。 主催のid:bleis-tift、id:t-wadaさん、そしてスタッフの名古屋アジャイルスタッフの皆様、本当にありがとうござい…

名古屋の山遭難記

名古屋の山登り : ATND 言わずとしれた名古屋の名物喫茶店、喫茶マウンテン。 ここでは春限定のメニューとして「甘口イチゴスパ」なるものがあります。食べに行くなら今しかない、そう考えた私は一緒に行ってくれる人柱を募り、山に登るのだった・・・。 ち…

技術書衝動買い

就活でやたらストレスが溜まったのでついカッとなって大学の売店に行って技術書を1万円分ぐらい購入した。

3月〜4月にかけて参加した勉強会の感想など

約1ヶ月ぶりですがお久しぶりです。 ・・・と言ってもTwitter上にはほぼ毎日いましたけど。 就職活動が忙しくなる中、なかなかブログの更新に手をつけている余裕もなく、気がついたら前のエントリ上げてから早1ヶ月が経過。 で、就職活動もあまり振るわず、…

DNS Chukyoに参加してきました

主にid:youandiさんに紹介されて行ってきました。 昔からDNSは興味があり*1、他大学からの参加もOKとのことだったのでものすごくアウェーな気がしましたが参加することにしました。 DNS Chukyo : ATND *1:設定して運用した事ないけど

勉強会のエントリあげた

下書きにため込んでたエントリアップ。 1〜3週間前の勉強会の感想を今更アップするってどうなのよ、とは思わなくもないけど・・・。 (^^;

わんくま同盟 名古屋勉強会#11 行ってきた&発表してきた

というわけで2月6日のわんくま同盟 名古屋勉強会#11に行ってきました。 今回はLT枠で発表もしてきました。

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009 -名古屋- 参加報告

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/nagoya.html 名古屋Scala勉強会の翌日、引き続いてこれにも行ってきました。 今回「キャラバン」というだけあって、勉強会的な内容に近いのかなと思い、軽い気持ちで行ってきました。

名古屋Scala第3回勉強会 参加報告

防御力上昇中☆(Scala的な意味で) ・・・という冗談はさておき、1月22日の名古屋Scala第3回勉強会に参加してきました。今回初参加です。 Google グループ

iPhoneの無線接続設定の落とし穴

このエントリを書いた後、結局普通の無線AP(PLANEX MZK-WNH-BK)を購入。 APが届いた後意気揚々と設定し始めたのですが・・・無線APをまともにセットアップするのは初めてなので、結構設定に戸惑いました。 さらにほとんど設定し終わった状況で、何故かiPhone…

WCA-G(Wi-Fi Gamers)にiPhoneとノートPCを接続する方法

12月に携帯をiPhoneにしたのはいいが、3G通信だと色々制約があるので*1自宅での接続はやはり無線LANを使いたいところ。 しかし今現在家で使っている無線APはWCA-G(Wi-Fi Gamers)、いわゆるゲーム機専用のAPと言われている物で、AOSSに対応していないiPhoneは…

今年の目標

自分の場合何かと有限不実行気味な傾向があり、目標立てても達成できないことが多いので目標立ててもなぁ、と思わなくもないですがががが。 去年積みゲー半分にするとかいう目標を立てながら蓋を開けてみれば結果的に前年比+5本。 まぁそんなわけで・・・目…

2010年

あけましておめでとうございます。(微妙に遅 相変わらずブログはグダグダ気味なですが、あまり更新が疎かにならないようには頑張ります。

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009 キャラバン名古屋 参加してきます

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/nagoya.html 少し前に参加登録しました。 自分は特にセキュリティ関連のプログラミングをやっているわけでもないし、脆弱性とその攻撃手法等を詳しく知っているわけでもないですが、興味はあるのでこういう機会に色々…