2008-01-01から1年間の記事一覧

連射測定器付時計シューティングウォッチ、略して

シュウォッチ。 本日帰りに復刻版を買ってきました。

実家に帰省

なんとか実家には帰れた。 今年は実家帰れるのか?と思った瞬間もあったが、まぁなんとかなってよかった。

初代スマブラVCで配信

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html N64の項目に、初代スマブラが登場。 とうとう来たな、という感じです。 当時N64は持っていなかったため、お店の試遊台でよくプレイしていたのはいい思い出。 インターンシップから帰ってきてからしかプレイで…

1月からネットが・・・

1月からのインターンシップ先の寮にネットが通じていないことが判明。 これは・・・正直・・・どうしよう・・・。 短期でデータ通信契約できる所は無いものか。 無ければ週末はネカフェに入り浸るかしかないのかなぁ。

卒研発表、終了

卒研発表、ようやく終わった・・・。 この1週間近くは正直辛かったですが、なんとかやり終えました。 が・・・まだ論文を書かなければいけない。 ま、まだだ、まだ終わらんよ・・・。orz

DSiウェア、リリース

ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア やっと出るか、といった感じ。 DSiが発売されてから2か月ほどしかたっていないが、時間がかかったなぁ、という印象がある。 WiiのVCは発売日当日から提供されていたのに対し、こちらの場合は発売日当日にはウェブブラ…

論文を書いていて思うこと その2

座りっぱなしで疲れているときに、普段あまり聞かないタイプのロックを聴いていると余計に疲れてくる。 ・・・論文書いているときに、MARIAが聴きたいからという理由で黒夢の曲を通しで聴いている自分が悪いのか。

ガス欠

学校帰り、原付の燃料が切れる。人生初めてのガス欠。 時間は午前4:30。 帰って寝るな、起きてろ、という啓示か?*1と思いながら、仕方なく24時間営業のセルフGSまで原付を押して歩く。 こういう時、24時間営業のGSが近くにあるって便利だなぁ、と思った。結…

論文を書いていて思うこと

改めてATOKすごいと思った。こいつ相当賢い。 MS-IMEとは雲泥の差だ・・・。

iPhone(iPod touch)で新聞を

PC

ITproより。 ログインしてください:日経 xTECH(クロステック) う、このアプリだけのためにiPod touch欲しくなってきた・・・。

Google Chrome正式版へ

PC

Internet Watchより。 「Google Chrome」が正式版に ベータ版がリリースされてから約3ヶ月。 個人的には正式版のリリースまで意外と早かったなぁ、という印象。 とりあえずアップデートして少し使ってみる。 やはりページ表示に関して言えば、他のブラウザよ…

ATOKとOfficeのライセンス

PC

スラドのATOK 2009の記事(ATOK2009は2月6日発売 | スラド IT)を見ていて知った、ATOKのライセンスに関すること。 あとたまたまOfficeのライセンスに関することも見つけたので、一緒に書いておく。

SPAM缶、日本上陸

ITMediaより。 メールではなく、缶詰です:SPAM、日本市場へ72年目の本格上陸 - ITmedia NEWS タイトル見たときにはスパムが72年目の日本上陸、ってどういうことだ?と思ったが、缶詰のSPAMの方か。 SPAM缶って、まだ日本では国内流通はしてなかったんだ。 …

MSのTシャツ

CNET Japanより。 MS、デザインTシャツを販売へ--若き日のB・ゲイツ氏顔写真やMS-DOSフォントなど - CNET Japan 80年代を連想させるデザインの主な例としては、レトロなMS-DOSフォントや、若き日のBill Gates氏の顔写真などが挙げられる。 ビル・ゲイツの顔…

ドラクエⅨ&Ⅹ

Game Watchより。 スクエニ、「ドラゴンクエスト」プレス発表会を開催 発売日が3月28日に決まったようで。 ようやく、といった感じですね。いつものことですが。 価格は5980円。スクエニにしては意外と安いなぁ・・・。 あと、ドラクエⅩがWiiで出るらしい。 …

「ヤス」と言えば・・・

マイコミジャーナルより。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/04/034/index.html 適当に眺めてたら「ヤスる」という項目を発見。 意味を見ると、 (1)ツメをヤスリでけずること。ツメを切るのとは少し違う。 「お前ツメ割れてんじゃん!! ヤスれよー」 …

DNS & BIND 第5版

DNS & BIND 第5版作者: Cricket Liu,Paul Albitz,小柏伸夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/12/08メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見る日本語版の第5版が出るということで、ついカッとなって買った…

卒研がー

卒業研究の追い込みが厳しくなってきました。 がんばるしかない、が、非常にきっつい・・・。

スタンス

新ブログに移行したことだし、とりあえずブログを書くスタンスでも再確認してみるか。

ブログをはてなに移行

今までDTIでブログを書いていた(http://wk6.23.dtiblog.com/)が、本日からはてなダイアリーに移行します。 移行理由は、前々から友人(id:bleis-tiftとかid:rf0444とかid:a-hisameとか)にはてなダイアリーを勧められていたことと、DTIブログが重いこと。 前々…