「ヤス」と言えば・・・

マイコミジャーナルより。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/04/034/index.html
適当に眺めてたら「ヤスる」という項目を発見。
意味を見ると、

(1)ツメをヤスリでけずること。ツメを切るのとは少し違う。
「お前ツメ割れてんじゃん!! ヤスれよー」
(2)遊ぶときなど人数が多すぎるとき数名をはずすこと。決してその子が嫌いなわけではない。
「どーはー! 5人しか入れないー! 誰かヤスらなきゃー!」「あたしヤスられよーかー?」

ということらしい。なるほどねぇ。
初め見たときについ、*1
意味:「仲介役自身が黒幕であるにも関わらず、さもそうでないように振る舞うこと」
例:「私が担当した事件の真犯人は私自身である。そんなことがばれるのはまずい。上司にはヤスろう。」
と言う意味か?とか考えてしまった。


・・・だって「ヤス」って言ったらこっちしか出てこないし。

*1:上手い具合に「ヤス」だけカタカナだし