DSiウェア、リリース

ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア
やっと出るか、といった感じ。
DSiが発売されてから2か月ほどしかたっていないが、時間がかかったなぁ、という印象がある。
WiiのVCは発売日当日から提供されていたのに対し、こちらの場合は発売日当日にはウェブブラウザしか提供されなかっただろうか。


で、肝心のゲームラインナップについて。
個人的にはArt Styleシリーズのゲームがなかなかおもしろそうに見えた。
bit Generationsシリーズを思い出すなぁ、と思ったらArt Styleという名称はbit Generationsシリーズの国外名だそうで。*1
ということは、こういうスタイルのゲーム全般を指す名称を国外名と統一した、といったところだろうか。


あと気になったのは、「鳥とマメ」と「紙ヒコーキ」。
どこかで見たことがあるなぁ、と思ってたら、メイドインワリオのサブゲームだった。
まぁ、「紙ヒコーキは」べつにいいとして、「鳥とマメ」って・・・。
「PYORO」のままでよかった気もするが。
もしかして、「PYORO」という名称自体某お菓子メーカーのキャラクターの名前に似てるから(ry


あと今日、こんな記事を見つけた。
ニュースリリース : 2008年12月18日[任天堂]
うごメモはてな
うごくメモ帳の投稿システムか。
いくらうごくメモ帳で面白いものを作っても基本的に楽しめるのは内輪だけだからどうもなぁ、と思ってたから結構楽しみだ。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/Bit_Generations参照。Wiiウェアで展開しているらしい。