最近買ったゲーム

つい最近買ったゲームについてうだうだと。

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

バーリングアクションゲーム。
まぁこのゲーム、PSPの移植がひどい話だとか、DS版開発中に色々あって発売延期したとかなんだかんだありましたけど、無事発売しましたねぇ。
あとSFC海腹川背が収録されていると聞いて購入しました。
SFC版とか中古で買おうとしても高くて手が出せないので、この機会はちょうどいいと考えた次第。
まだちょっとしかやってませんが、移植は良好らしいです。

メタルスラッグ コンプリート

どうして若い頃にやらなかったんだと後悔したゲームその2。*1
経緯は忘れたけど最近突然メタスラにはまり、VCでメタルスラッグ2をダウンロードした後、せっかくだしコンプリート買おうか、ということで買った。
なぜWii版かというと、こちらの方がロード時間が短いという話を聞いたため。
そんなわけで、シリーズ通してやってみた感想。

  • 面白いけどやっぱり難しい。
  • 2で処理落ちせずビックリした。VC(NEOGEO版)を先にやってるのであの挙動が普通なのかと思ってたけど。
  • やはり色々な所で言われているとおり、4と5はメタルスラッグらしからぬ雰囲気が・・・。モーデン軍が直接関わってないから?
  • れも色々な所で言われているが、一部SE(手榴弾爆発音など)やBGMがVC(NEOGEO版)と比べて違う気がする。*2
  • 6の兵士の驚き声、すごく気が抜けるんですけど・・・。
  • 設定面に関しては微妙。
    • ボタン配置がVC版と何故違うのだろう・・・。まぁ、ボタン設定があったのでそう気になりませんでしたけど。
    • コントローラ設定をしないとWiiリモコン以外のコントローラが使えないというのはどうなの?しかも最初(初回起動時など)に設定が出てこないから気づかない。

まぁ、処理落ちとか細かい挙動に関してどうしても気になるようなら、AC実機やりに行くなり移植度が高いといわれるPS2版(単体移植のもの)買うなりしようかと思います。

そういえば、この前中古屋でメタルスラッグ コンプリートのPS2版見つけたからパッケージを手にとって眺めていたら、タイトルごとに音楽が再生できるとのこと。
あ・・・れ・・・。Wii版にはそんな機能無いんですけど・・・。

メトロイドプライム

Wii版が安かったので購入。
・・・3を先に買っちゃったんだし*3、買うしかないじゃない、ねぇ。
メタスラばっかりやってるので積みゲー行きになりましたが。(えー

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

メタルスラッグコンプリート(特典無し) - Wii

メタルスラッグコンプリート(特典無し) - Wii

Wiiであそぶ メトロイドプライム

Wiiであそぶ メトロイドプライム

*1:ちなみにその1はロックマン

*2:事実上プレイしたのは2だけですが、それだけでも違うとわかるレベル

*3:積んでるけど