仮想環境で遊ぶ

前々からVirtualBoxを使おう使おうと思っていて結局何もしていなかったのだが、先日やっとVirtualBoxを使ってみた。


とりあえず手始めにvdiファイルが配布されていたUbuntu8.04を試し、その後Ubuntu9.10の仮想環境も作成。
ある程度HDDとメモリ容量が必要ですが、簡単に他OSの環境が構築できるため便利。
色々嬉しくなったので、vim, emacs, あとslを入れてみたw
特に何かやりたいことがあるわけでもないが*1、適当に気が向いたら色々やろうかな、と考えている次第。
・・・と思っていたら最近SKKをちょっと使ってみたくなってきた罠w


ちなみに、UbuntuVirtualBox上で動かした直後は解像度がSVGAまでしか使用できませんが、GuestAdditionsをインストールすることで解決できます。
参考URL:http://blog.x28.jp/archives/35
x86amd64がありましたが今回はx86を使用。*2
ちなみにこれをインストールすると他の機能も拡張されるらしいです。*3


あとWindows 7の体験版もいい加減動かしてみたいけど、HDD容量がちょっとピンチなため保留中。HDD増設も金銭面が辛いのでパス。
そんなこと言ってるとまたいつまで経っても使わないことになりそうだが・・・。

*1:最初は研究で使えるかもと思ったが、リソースと時間的な問題で見通しが立たない為却下

*2:root権限で実行する必要があります

*3:ホストとゲスト間のマウス移動など