発表のテクニック

昨日、一つ発表練習をやった。
発表練習といっても論文等の発表練習でもなく、指定されたテーマについてグループ内で調べ、それについて英語で発表するというものだったのですが・・・。

  • 他のグループメンバーと予定が合わず*1、事前の発表練習ができなかった
  • 英語なんて殆どしゃべれない
  • 相変わらず早口になりがち

といった要因から、発表が終わって結構凹んだりもした。
だが、もっとショックを受けた出来事があった。
それは、別グループの留学生の発表を見た時。
発表の仕方が自分と比べて明らかに上手かった。


この発表練習は(主に日本人学生に)英語で話す練習をさせるという目的もあるため、留学生に発表させずに日本の学生がやれよ、と最初は思った。
が、そんなことはこの際どうでもよくなった。
アニメーションは使っていなかったが、写真や資料の使い方、そしてもちろんしゃべりも上手い。
見事に魅せられてしまった。
プレゼンテーションZenも多少読んだりもしたし、他のメンバーの協力もあり、最初に自分が草案を書いたスライドよりも圧倒的に良くなったと思っていた。
だが、上には上がいる。その違いを見せつけられた、そんな日だった。

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る

*1:打ち合わせ実質2日