E3 2009 今年の感想まとめ

ただの感想書き殴り。

  • MS編
    • やっぱり海外だからか、FPS系のゲーム多いなぁ。
    • ビートルズ音ゲーはちょっとやりたいかも。*1
    • 箱○でもメタルギア出るんだね。
    • 映像配信日本でもやってくれよ・・・。
    • フルゲームのダウンロードやってくれるのは良いけどHDD容量をなんとかしてくれって。
    • スケボー型コントローラの使い道がスケボー以外に思いつかない件。
    • Project Natalは今のところEyeToy並の物にしか見えないが・・・。
  • SONY
    • こっちもFPS系のゲーム多いなぁ。
    • PSP go思ったよりも小さいなぁ。でもメモステマイクロはちょっと・・・。あと値段高くないか?
    • こっちもMGSか。
    • FFは個人的には正直どうでもいい。
    • あのリモコンなんなの?すごいのは認めるけど、なんつーか焼き直し感が否めない。あとデザインもちょっと・・・。*2
  • 任天堂
    • マリオ新作2本か。そういえば、どっちも前作やってないなぁ・・・。
    • Wii Fit Plusは真新しくなさそうだったが、セグウェイに乗れると見てちょっと欲しくなったw
    • Wii Sports Resort、意外と色々出来そうだね。
    • バイタリティセンサーって・・・何に使うんだ?
    • メトロイドといい罪と罰といいゼル伝といい、色々出してくるねぇ。


私自身が任天堂系のハードとソフトが好きなことと、FPS系のゲームはあまりやったことないことから、ソフトのラインナップでは任天堂の方に惹かれましたが、正直に言いましてソフトの本数少ないかなぁ、という印象。
任天堂のE3情報を見ても、Wii用ソフトのタイトルはそこそこあるものの、DSに至っては2本。
ドラクエは海外では受けが悪いから話題に上げなかったのかもしれないが、それでもこれはねぇ・・・。


全体的な驚きではMSが一番だったように思う。色々やってるなぁ、という印象。
欲を言えば、もうちょっとタイトルを拡充して欲しいかな。
最近は洋ゲーとは言ってもいいゲームも多いけど、本体も持っていないことから若干抵抗感がある感じ。
日本のサードパーティも日本で受けるゲームをもっと作って欲しいところ。


SONYは・・・やはりPSP goは本当だったか。
先にも書いたけど、値段がちょっとお高めなのと、外部記憶媒体メモステ縛りはなぁ・・・。
まぁ完全DL専用機ということなので、UMDが使える既存PSPとの違いをどう持ってくるか期待はしておく。


以上。

*1:WiiPS3でも出るらしい。多分Wiiでやるだろうけど。

*2:まぁどうせ仮の物なんだろうけど。