レジェールリードを使ってみた

あまりお金使いたくないけど練習用のプラスチックリードが欲しい。買ってくるか。

WK6 on Twitter: "あまりお金使いたくないけど練習用のプラスチックリードが欲しい。買ってくるか。"

リード試奏してきた。好みの硬さの物がなかったので注文もしてきた。

WK6 on Twitter: "リード試奏してきた。好みの硬さの物がなかったので注文もしてきた。"

と、Twitterに書いて約1週間後に届いたレジェールリードを使ってみた。
以下感想。


まず最初に感じたことが、ケーンのリードよりもリードをコントロールしやすい点。
ケーンのリードだとなじむまでにも時間が掛かる上、個体差が激しいためなかなか言うことを聞いてくれない*1ですが、レジェールリードはそんなこともなく素直でした。
音も低音から高音まですぐ安定して出せます。
音自体はというと、普通のリードよりも若干音が堅い印象。*2
そして吹き続けて思ったことが、リードが堅いのですぐ疲れてくること。
自分が買ったのはスタンダード2 1/4の物ですが、MAYER 5MMで吹き続けるのは結構辛かったです。*3
YAMAHA 4Cだとまだ大丈夫でしたが。
個人差はありますが、普段使っているリードの柔らかさよりも1/2〜3/4程度柔らかい物を使った方が良いかも。*4


まぁ何にせよ、練習用にはいいリードだと思います。
耐久性も普通のリードに比べ高いので、1本ぐらいは持っておいたほうがいいかもしれません。

*1:もとい、ちゃんと扱えていないとも言う。

*2:柔らかみがないような、そんな感じ。

*3:買った物がスタンダードだったので余計にそう感じたのかも。

*4:スタンダードの場合。スタジオカットは柔らかいらしいのでいつも使っているリードと同じ硬さのものでいいかもしれません。