セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009 -名古屋- 参加報告

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/nagoya.html
名古屋Scala勉強会の翌日、引き続いてこれにも行ってきました。
今回「キャラバン」というだけあって、勉強会的な内容に近いのかなと思い、軽い気持ちで行ってきました。


今回の議題は、公式サイトにもありますが、

の5つ。

各テーマとも、なかなか面白かったです。
私の場合、主に後半のテーマに興味があったのですが、前半の話からも結構興味深い話が聞けました。
スタックマシンとレジスタマシンの違いの話は面白いと思いました。


あと、個人的な感想としては、

  • 電源がない状況下ではネットブックが強い。
  • 個人名刺は作った方がいい。
  • 若い人多いなぁ。

といったところ。


1つ目は部屋の構造上電源が取りづらかったのでまぁ仕方ない。*1
2つ目は少し前から勉強会に参加していて常々思っていたこと。
社会人じゃなくても、結構名刺を持っている方が多いので、やっぱり作って置くべきかなぁと思い、早速個人名刺(フォーマルな物では無いですが)作りました。まだ身内にしか配ってませんけど。
3つ目は・・・まぁ元々のセプキャン自体22歳以下対象なのでそりゃそうなのかなぁ。
若いっていいですねぇ・・・。
その分どっぷり深い話は少なかった気がしますが、自分としてはこれぐらいでちょうど良かったかなぁ、とは思います。
面白い話も色々聞けたし。


そういえば、1つ質疑応答の時間に質問したいことがあったけど、内容をまとめている内に質問時間が終わってしまったのがちょっと心残り。
この辺の疑問は気が向いたらエントリにでもあげます。

*1:お昼休み、開放された電源でノートPCを充電されている方が多くいました。自分もその1人だったりするわけですがw