名古屋Scala第3回勉強会 参加報告

防御力上昇中☆(Scala的な意味で)
・・・という冗談はさておき、1月22日の名古屋Scala第3回勉強会に参加してきました。今回初参加です。
Google グループ


きっかけとしては、周りの面々(id:bleis-tift, id:rf0444, id:a-hisame)からScalaやってみないか、と言われたことが始まり。
そんな調子でコップ本を購入し、最初の数章だけ読んだところ・・・なんかすごそうだと思いました。
Javaよりも簡潔でわかりやすいコードで同じ処理ができるところが非常に魅力的に感じました。
(それでも最初はとっつにきくそうなコードだったり、気持ち悪いコードだったりするところも少々ありましたけど。)


そんなわけで勉強会に参加してきました。
勉強会の内容は事前に気になった疑問点をグループページに記入しておき、それについて考える、という内容でした。
が、勉強不足なせいもあり、勉強会でも懇親会でもちょっとついていけなかったところが少々残念ではありました。
・・・次はちゃんと勉強してきます。
またScalaとの比較のため、EiffelとかHaskellとかRubyの基礎や設計思想についても勉強しておく必要があるかな、と思いました。


次回は2月19日とのことですが、就活等でけっこう交通費かかってる為微妙かもです・・・。