わんくま同盟 名古屋勉強会 #19

10月29日に開催された、わんくま同盟 名古屋勉強会 #19 に参加しました。
わんくま同盟
今回は株式会社エイチームさんのセミナールームでの開催でした。
以下、各セッションと簡単な感想。

OpenCLに触れてみよう」 by You&Iさん

CPUやGPUが複数混在している環境でそれらを統一的に利用できるOpenCLについてのセッション。
並列コンピューティングやGPUコンピューティングができる、というのはなかなか興味深かったです。

ライトニングトーク 5分間の真剣勝負

『製造業もW/Fで開発してるわけじゃないよ』という話、金環食日食網膜症の注意喚起の話、Jリーグスタジアムグルメの話の3本。

TDD道場 第9回&「TDD道場 〜場外乱闘編〜」 by biacさん、guicheng

いつものTDD実演と、TDDに関しての流派についてのディスカッション。
同じTDDとはいえ、人それぞれで進め方や考え方の違いがよくわかり、参考になりました。
私自身がTDDをおこなうときにも今回のことを少し考えてみたいです。

Scala + Liftで遊んでみよう」 by よーくさん

最近話題のScalaと、そのWebフレームワークであるLiftを使ってみました、という話。
Scalaの話を聞く度、積んでるコップ本をなんとかしないといけないなぁ、という思いになります…。
最近はWebフレームワークとかその辺には興味があるので、Scalaの勉強を再開したら使ってみたいなぁ、とは思いました。

「肉食のススメ」 by あおおにくんさん

『肉食』とはいいますが手当たり次第取り組むという訳ではなく、合理的に考えて、強い意志を持って楽しんでいこう、というお話。
…正直おっしゃる通りで、ぐさぐさと刺さってきます。 orz
がんばらねばなぁ、いろいろと。

「IDisposableを確実に成敗する」 by guicheng

IDisposableインターフェイスを扱い終えた後『確実に』解放するためには、という議題に焦点を当てたセッション。
私自身はまだIDisposableを扱ったことはないのですが、コーディングの工夫など、とても勉強になりました。


今回もいろいろなセッションが聞けて楽しかったです。
そういえば懇親会の際、次はスピーカーどうですか、と振られたが、うむむどうしよう…。
LTぐらいならネタはある(というかさっき浮かんだ)けど、フルセッションとなると…ちょっと何か考えようかな。