名古屋アジャイル勉強会 #33

参加してきました。発表もしてきました。
第33回勉強会ご案内『新入社員の方による就活体験談と現場での人材育成』 ( ソフトウェア ) - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログ
記事書くのが遅いのはご愛嬌。(ぁ
# ごめんなさい。
拙いスライドですが、SlideShareにあげました。

発表内容は就職活動に関してです。
就職活動と会社に入社前後でのギャップという内容でしたが、私の場合は就職活動に絞りました。
特に就活はだいぶ苦戦したので…。


ギリギリまで発表内容の構成に悩んでいたので、あまりまとまりがないような感じになってしまってますが、結局言いたいことは

  • 世間の「就職活動」に毒されすぎるな
  • 確固たる意志を持て

この2点ですかね。とりわけこの2点は理系の人に当てはまるのですが。


色々な企業を見て回ることは大事ですが、世間一般の「就職活動」に振り回されすぎると痛い目見ます。
id:youku_sさんも言っていましたが、就活に時間とお金を思いっきり投じるぐらいなら勉強とか研究に時間を費やしたほうがいいでしょう*1
で、肝心の就職活動では自分が何をしたいかを確固たるものとして、その上で興味のある企業を数社選び、そこから1社ずつ受けることをオススメします。
そうやってよく考えて会社を選べば、就職してからギャップを感じることも少ないと思います*2


とまぁ、失敗学でした。
社会人1年目、あーだこーだ言ってますけど、それなりにがんばりたいなぁ、とは思ってます。

*1:あと就活やりすぎると教授にも怒られるし!w

*2:とはいえ、何かしらのギャップはつきものではありますが