今年の目標

自分の場合何かと有限不実行気味な傾向があり、目標立てても達成できないことが多いので目標立ててもなぁ、と思わなくもないですがががが。
去年積みゲー半分にするとかいう目標を立てながら蓋を開けてみれば結果的に前年比+5本。
まぁそんなわけで・・・目標書いてもちゃんと達成できるかはアレですが、一応自戒という意味も少しは込めて目標を書いておきます。

プログラム等へのモチベーションを上げる

去年の自分の転機といえば、初めて勉強会(わんくま勉強会)に参加したことですかね。
勉強会の内容自体ももちろん勉強にはなりますが、懇親会でもプログラマーの現実的な事やそれ以外の深い話を色々と聞くとができるため、今後はこういうことにできるだけ積極的に参加していこうかと考えています。

プログラミング技術のスキルアップ

勉強会に参加するだけでなく、当然学んだことなどから自分自身のモチベーションを上げて様々なことを学んで行くべきだとは思ってます。
適度に今の積ん読本を崩すことも目標。

仕事をあまり抱え込みすぎず、適度な余裕を持つ

去年は色々仕事を抱えすぎて大変でした。イエスマンになりすぎたことも大きな原因ではあるのですが。
時間を削られ圧迫された結果、軽く鬱が入って仕事に手がつかなくなった時もあったぐらいでした。
去年と同じようなことはもうやりたくないので、今年はその辺はほどほどにしたいなぁ、と。
もちろんそのような状況でも、任せられた責務は全うしますが。

積みゲー消化

せめて前年比マイナスに。


とはいえ一番やるべきことは、

  • 卒業すること
  • 就職先を見つけること

ではありますが。
あまり就活関連に時間を割いていない(割けていない)ため危機感は感じでいますが・・・。