WCA-G(Wi-Fi Gamers)にiPhoneとノートPCを接続する方法

12月に携帯をiPhoneにしたのはいいが、3G通信だと色々制約があるので*1自宅での接続はやはり無線LANを使いたいところ。
しかし今現在家で使っている無線APはWCA-G(Wi-Fi Gamers)、いわゆるゲーム機専用のAPと言われている物で、AOSSに対応していないiPhoneは接続できない。
だが、一応iPhoneも手動設定でWCA-Gに接続する方法をググって発見。
参考にしたのは以下の記事。
iPhoneとiPadをバッファローのWi-Fi(無線LAN)に接続する方法
・・・というか、ほとんどここに載ってる方法で接続できました。

iPhoneの接続方法

  1. WCA-Gの管理画面にログイン。
  2. iPhoneMACアドレス(「設定」→「一般」→「情報」のWi-Fiアドレス)を追加。
  3. 「無線設定」→「AOSS」から、現在使用しているセキュリティのSSIDと暗号化キーを控え、iPhoneからSSID先への接続を試み、暗号化キーを入力。接続設定は、固定IPアドレス等を使用していなければDHCPでOK.
  4. 接続できたら完了。

要は普通のAPと同じような設定+αであっさり接続できました。
当然サポート外の方法ではありますが。


ついでに、ノートPCもほぼ同様に接続成功。*2
これで、晴れて無線環境ができあがりました。


ただ、今日設定していて気づいたのですが、始めてWCA-GにPCから接続した時にセキュリティ設定がWEP64になっていて驚きました。どうしてこうなった。
どうやらWCA-Gはマルチセキュリティ対応ではないらしく、DS/PSPAOSSで接続した際にセキュリティ設定が勝手にWEPに下がるため、それをそのまま利用してたんじゃないかなー、と。*3
現在はWPAで運用してますが、従来のDSの無線通信も使うとなると*4素直にマルチセキュリティ対応の普通のAPを買った方がいいかもしれません。
今わざわざWCA-G買わなくてもそれよりもいいAPなんていくらでも売ってますからね。


そんなわけで、新しいAP注文してきます・・・。

PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK

PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK

*1:App Storeで10MB以上のアプリをDLできなかったりとかSkypeで音声通話できなかったりとか

*2:SSID先への接続を試み、暗号化キーを入力するだけ。PCからの場合AOSS接続ユーティリティがあるようですが、その時には存在を知りませんでした。とはいえどちらにせよWCA-Gはゲーム機専用と謳ってる為、ユーティリティ使ってもサポート外の方法だとは思いますが。

*3:ちなみに、DSiの通常のAOSS設定ではWEP, 上級者設定ではWPAで接続されるそうです。参考:WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」(BB Watch)

*4:従来のDSソフトの通信はWEPのみのため