名古屋の山遭難記

名古屋の山登り : ATND
言わずとしれた名古屋の名物喫茶店喫茶マウンテン
ここでは春限定のメニューとして「甘口イチゴスパ」なるものがあります。

食べに行くなら今しかない、そう考えた私は一緒に行ってくれる人を募り、山に登るのだった・・・。


ちなみにもう1つ、今回マウンテンに行く理由として前回行った時に私だけゲテモノ料理を食べなかった為そのリベンジも兼ねてだったり。



参加者は私を含めて5名。
私はもちろん甘口イチゴスパを注文。

こんなやつ。いかにも、な感じです。


で、その結果、見事に遭難しました。
最初3口ぐらいはそこそこ順調だったのですが、1/3ほどを食べた時点で胃にたまる油分と口の中で広がる何とも言えない味。
早食いは得意ではないためマイペースに食べていたらこんな結果に・・・。
胃が飲み込むことを拒否し、手が食べ物を口に持っていくことを拒否していました。
お守り(というか当日参加の目印)として、Twitterのアイコンで使っているスペランカーの人形を持って行ったのですが、そのスペランカーの虚弱っぷりを見事に体現した形となりましたw


他の方4名は

  • 甘口イチゴスパ
  • 甘口キウイス
  • 甘口抹茶スパ
  • 赤いワンピース(激辛)

という感じでしたが全員登頂(1人で完食)。
結果として遭難したのは私1人。
それでもなんとか他の方の救助によりなんとか登頂。

食べ終わってからも胃が落ち着かなかったです。
しばらくはイチゴスパの写真も見たくなかったぐらいでした。


結論:1人で登頂とか僕には無理だ
名古屋の山は想像以上に険しかったです、はい。
それと、私には油が多い料理は合わないのかもしれない・・・。*1

他の方のレポート

私がレポート書くまでにもたもたしてる間にid:you_and_iさんが当日のレポートを(名古屋の山登り - 桜、抹茶、白、日記)、@nakajiさんが当日のTwitterタイムラインの状況をTogetterにまとめてくれました。(名古屋の山に挑んだ猛者達の記録 - Togetter)
ありがとうございます。

*1:最近は市販カップ麺も食べられないので