自宅サーバ立てた

正確には「立てていた」だけど。*1


妹からお古のPCを譲って貰ったのでDebianをインストールして内部サーバとして使ってみることにした。
サーバ構築練習にもなるし実験用環境としてもまあまあ使えるかな、と思ったので。
とりあえず、

は動かしてみた。
今まで研究室でOpenSUSE(RedHat系)ばかり使ってきたのでDebianに色々設定するまで時間がかかったけど、まぁ色々勉強になったかな。
実用面(勉強になったこと以外で得したこと)では、Sambaが地味に使える。内部でGbE繋いでるのでファイル転送が速い速い。
…とはいえファイルサーバ側がP-ATA100なので若干ボトルネックはあるけど。

*1:確か4月中旬頃にいろいろやってた

*2:とりあえず。近いうちに脱BINDしたい。